インフォレスタTOPホッと一息森のカフェ > モルモット

モルモット

我が家の家族の一員であるモルモット。
大きいモルモットは先日亡くなってしまいましたが、現在、全部で5匹います。


皆さん、モルモットって現在は野生のものはいないって知っていました?
南米で食用として飼われたのが、その内に家庭用のペットになったとか。。。


ところで、モルモットって聞くとどういうイメージを持ちますか?
皆さんの中には動物園で抱いたりしたことがある方も多いかと思います。
(あるいは実験動物として接した方もいらっしゃられるかもしれませんが。。。)
おとなしい動物というイメージを持たれる方がほとんどだと思います。


でも、実は、結構頭がよくて、表現が豊かなんですよ。


我が家では餌をやる時間が大体決まっていますが、
我が家のモルモット君たちはその時間になると皆決まって、いっせいに鳴き出します。
(鳴き声はプィ、プィとかプキー、プキーとか聞こえます)


レジ袋に野草をためて、そこから餌をやることも多いので、
買い物から帰ってレジ袋を開ける音がすると、
餌を貰えると思っているのか、これまたいっせいに鳴き出します。


餌の時間が遅くなったり、餌が気に入らないと、
頭に来るのか、飼育ゲージの金網をガリガリ噛りだします。


結構、我儘で、腹が立ちそうになることもあります。
でも、この顔見ると和むんですよね。可愛いんですよね。


本性は臆病なので、知らない人が来るとすぐ物陰に逃げ込む。
しかも「頭隠して、尻隠さず」ということも多い。。。
こういう内弁慶で少し間抜けなところも、また、憎めない。。。


いつまでも、元気でいて欲しいなあと願うばかりです。


M.N