インフォレスタ トップページ > ホッと一息森のカフェ > ミニヒマワリ

ミニヒマワリ

090723.jpg


少し前から、ガーデニングに挑戦しています。


とはいえ一人暮らしのアパートに広い庭があるはずもなく、
狭いベランダにプランター1つのささやかなものではあるのですが…。


わたしは植物を育てた経験があまりありません。
小学校でアサガオの世話をした記憶がかすかにあるくらいです。
そんなわたしがガーデニングなんてできるかしら?
枯らしてしまったらどうしよう…?


不安要素はてんこもりでしたが、
"案ずるより生むが易し"と一念発起。
ホームセンターでミニヒマワリの種を買ってきました。
それが5月末のこと。

プランターに4つ植えたミニヒマワリの種は
1週間で芽が出ました。


思わず写真を撮るなど親ばかぶりを発揮しつつ、
その後もすくすくと育つのが嬉しくて
毎日水遣りをしたり眺めたりしていましたが、
そのうち梅雨に突入…。


ヒマワリたちはあまり伸びず、
葉っぱもなんだか元気がない様子。
祈るような気持ちで太陽を待ちました。


そして梅雨明け! 
その時撮った写真が上のものです。
一時期元気がなかった葉っぱもちょっとしっかりしたようだし、
これから伸びてきそうな葉も見えます。
お日様の光を受けるたびに大きくなっていく気がして、
毎日家に帰るのが楽しみな今日この頃です。


S.S

月別一覧表示へ戻る

ページトップへ戻る