インフォレスタ トップページ > ホッと一息森のカフェ > すくなかぼちゃ

すくなかぼちゃ

0915.jpg


先日実家に帰ったときにみつけました。


最初は台所で。えらいでっかいヘチマがあるなと。
実家ではちいさい畑で野菜を育てています。
なので、うちでつくったものかと思い、祖母に聞いてみたところ、
確かにうちでとれたものでしたが、
ヘチマではなくかぼちゃだとのことでした。


かぼちゃといえば、シルエットでわかるような
独特な丸い形と濃い緑で、
とてもこの長細いヘチマのような物体が
かぼちゃだとは想像できませんでした。


倉庫のほうにいったらもっと大きいのがある。
そう聞いて倉庫までいってみると、ありました。
確かに一回り大きいのが。


どうやらこのかぼちゃは「宿儺(すくな)かぼちゃ」というらしく、
飛騨の伝統野菜で、「両面宿儺(りょうめんすくな)」の伝説にちなんで、
平成13年に「宿儺かぼちゃ」と命名されたようです。


サイズが大きいため味はあんまりなのかと思いきや
どうやら栗のような甘みとほこほこ感があるということで
なんとも味もよさそうです。

これからは実家で食べるかぼちゃ料理、
宿儺かぼちゃかどうか少し気にして食べそうです。


S.I.

月別一覧表示へ戻る

ページトップへ戻る