インフォレスタ トップページ > ホッと一息森のカフェ > 牧場の牛たち

牧場の牛たち

090925.jpg


この前、牧場に行ってきました。
と言っても、家の近所なんですけどね。


私は八王子に住んでるんですが
以前は本当に住んでいたマンションの目の前に
牧場があったんです。
今は近くに引っ越したんですけど
それでも歩いて10分くらいのところです。
久しぶりに散歩がてら,ぶらぶらして来ました。


そこは一面、緑の絨毯のようで広々としています。
心地よい涼しい風がそよそよと吹いています。
あの独特のいいにおいを伴ってですが・・・。


それにしても外に出ていたのは全部黒い牛。
普段見慣れた白い牛は1頭もいなかったのは
ちょっと驚きです。
ちょうどお食事タイムだったのか、
皆こうべを垂れて、おいしそうに草を食べています。
その食べてる音がすごい。
ムシャムシャどころではなく、ザクッザクッと
まるで草刈をしているかのように豪快です。
だけど、草だけを食べているのに
どうしてあんな上質の肉になるのか、と思うととても不思議ですよね。


よく見てると、尾っぽが面白い。
体にたかってるハエでも追い払っているのか
鞭のようにパシッパシッと音はしませんが
自由自在によく動くんです。
全体の緩慢な動きに対して
尾っぽだけが別の生き物のように、すばやく動く。
お尻にも目がついているんじゃないかと
思うくらいに器用です。


そんな牛たちも、人間のために
牛乳や肉を提供してくれる貴重な存在です。
こんな家畜たちがいてくれるからこそ
人間は豊かに生きてゆけるんだ、と感謝した次第です。


とてものんびりした一日でした。

H・K

月別一覧表示へ戻る

ページトップへ戻る