インフォレスタ トップページ > ホッと一息森のカフェ > 【森のカフェ】冬服

【森のカフェ】冬服

そろそろ春めいてまいりました。
寒い冬から春になってちょっと心が弾みます。
暖かくなってきて、冬服から春服に切り替える人も多いのではないかと思います。


でもここでちょっとした問題が発生します。
それは、いつ春服に切り替えたらいいのか、ということ。
みなさん悩みませんか?


ファッションは季節の先取りがおしゃれ、と言われています。
寒くてもTシャツを着る。暑くても長袖を着る。
ファッション雑誌をみてもそうですね。
「そんな格好まだ寒くて(暑くて)できないよ!」と思ってしまう先取りファッションが満載です。
でも雑誌のモデル達は何食わぬ顔で着ています。(撮影は室内だから、と言われればその通りですが)


そういえば、冬服に関係することで、3月の終わりに札幌に行ったことを思い出します。
観光の途中でちらほら雪が降ってきて、道路にはまだ雪が残っていた記憶があります。
私は真冬用のコートとマフラーと手袋を着用して観光していました。
でも地元の人たちは、どちらかというともう薄着で歩いていました。
少なくとも私のような真冬の格好はしていませんでした。
周りと比べて私が一番厚着をしていました。
おそらく観光客だと一発で見抜けられたと思います(笑)
北国の人は体感温度が全然違うのか、それともみんな春がくるのが嬉しくて
春を先取りしているのか、わかりませんが、とても粋だなと思いました。


今、朝夕の道行く人をみても、おしゃれな人はすでに冬の格好は卒業して、春らしい格好になっています。
そんな人達を私も見習って、たんすの中から春服を出してみようと思ってはみたものの、
ダラダラとまだ冬服、冬コートを着てしまっている始末‥。
おそらく思い切ってクリーニングに出してしまえば
ふんぎりがつくのだろうと思うのですが、なかなかクリーニング屋に行くのが億劫で。
ずっと忘れていて、5月くらいに冬服のクリーニングを出したこともあります。
クリーニング屋の店員に「この人、今さら冬服をだすのか〜」
と思われるのもとても恥ずかしいので、なるべく3月中に足を運びたいと思っています。


A.T

月別一覧表示へ戻る

ページトップへ戻る