インフォレスタ トップページ > ホッと一息森のカフェ > 【森のカフェ】ポイント制

【森のカフェ】ポイント制

携帯電話のポイントが貯まりました。
4月末で、ポイントの一部が失効すると記載があったので
どんな物と交換できるのか調べてみました。


調べてみたところ、機種変更の際の価格割引と
携帯電話付属品の購入に使えると書いてありました。
付属品とは、電池パックや充電器などを指すようです。


今の携帯電話は4年間使っています。
4年で買い換えるのは普通なのかどうかわかりませんが、
今の機種は古いです。メールアドレスがまだボーダフォンです!
本当はポイントすべてを使って機種変更するのが、ポイントを無駄にしない
賢い選択なのでしょうが、どうも私は気が進みません。


古い機種ですが、機種変更をしたいと思ったことはありません。
新しい携帯電話は薄くていいなと思うことはありますが、ただそれだけです。
ポイントがもったいないから、無料でできるから、という理由で
したくもない機種変更をするのは、何か違う気がするのですよね。
ポイントを有効に使おうと思うが故に、まだ使えるものを、大して捨てたくもないのに
捨てるというのは、エコロジー的にもよくないと思います。
(どうしても新しい機種に変えたい!ならば話は違ってくると思うのですが。)


付属品を買うのがいいのかもしれません。
電池パックがあればいいなとは思います。
しかしそれを買っても失効するポイントを消費しきれません。
電池パックなんて1個あれば間に合うものですし、取替えたら2年はもちそうです。
4年使った今でも、充電すれば丸3日はもつので実は不便は感じていません。
そもそも、ボーダフォン時代の電池パックが在庫としてまだあるのか、
というのに少々疑問を感じます。


さらにさらに来年も再来年も、これから毎年4月末には、ポイントが
徐々に失効していきます。
来年の4月は、電池パックもきっと購入しないし、まだ機種変更も
したくないだろうし、何もせずに失効しそうな予感です。
再来年あたりには機種変更をしたくなっていればいいけれど、
物を大切にと小さい頃から教えられてその癖が抜けない私は
また電池パックを購入したりして…。


私が少々不満に思うのは、ポイントの使い道がかなり限られていることです。
違うポイントに振り替えできたり、(例えばマイレージやT-ポイント)
カタログ(携帯電話に関係ないラインナップのやつ)から好きな商品を選んで
交換できたり、というのができればいいなぁと思います。
一番の理想は、ポイントで携帯電話代が割引になることです。
でも理想でもなんでもなく、ポイントが貯まったら割引なんて結構普通だと
思うのですけどね。スーパーでも電気屋でも飲食店でも何ポイント貯まったら
いくら割引とか、1つサービス提供とか、よくあることですよね。


なぜ、携帯電話のポイントはそうならないのだろうか?
ポイントに関して携帯電話会社がもう少し考えてくれれば嬉しいですね。


A.T

月別一覧表示へ戻る

ページトップへ戻る