インフォレスタ トップページ > ホッと一息森のカフェ > 【森のカフェ】ジョギング

【森のカフェ】ジョギング


たまにジョギングをします。
日常ではほとんど運動することがないので、
たまには運動しないとマズイな、と思って走っています。


走るのはいつも早朝です。
どうして朝なのかは自分でもよく分かりません。
朝以外はなぜか走る元気がなくなってしまいます。


ジョギングといっても、かなりゆっくりです。
速足と変わらないくらいの速さです。
鼻歌を歌おうと思えば歌えます。
全速力で走ってもきっと続かないような気がするので、
ゆっくり走って長く続けることができれば、と目論んでいます!


ジョギングの途中で、軽いストレッチをするために公園に寄ります。
その公園はちょうど今の季節に花菖蒲が咲く有名な公園で、
この季節だけは朝から人でいっぱいです。
実はその公園は花菖蒲だけでなく、夏には睡蓮、秋には彼岸花が咲きます。


きれいな花が咲いているのは公園だけではありません。
住宅街を走るので、一軒家の軒先に季節の花々を見つけます。
最近はバラが咲いていて、本当に綺麗です。
白、赤、ピンク、オレンジ、と色も様々です。
しかも、そのバラはいい香りがします。
大量に咲いているときは顔を近づけなくてもプ〜ンと香ります。
顔を近づけると、もっと強烈な香りがして、ちょっとびっくりします。
(軒先のバラに顔を近づけるのは、傍から見ると少々怪しい人ですね!)


そうやっていい香りを嗅いで、ふと気付いたことがあります。
それは、土から生えているバラの香りを嗅いだのは生まれて初めてかも、と。
切花でなら、多くの人がその香りを嗅いだことがあるはずですが、
土から生えているバラの香りを嗅いだことがある人は
育てたことがある人だけなのでは?と思います。


土から生えているバラは、おそらく品種が違うのでしょう、
大きくて平たくて、お店で売られているバラよりも庶民的な感じがします。
その雰囲気に私は好感が持てます。


そんな風に、花を見たり香りを嗅いだりしながら走っています。
これからもぼんやりと走り続けて、
いろんな景色を発見していけたらなぁと思います。


A.T

月別一覧表示へ戻る

ページトップへ戻る